子どもも大人も跳んでるだけで楽しくなっちゃうトランポリン。

トランポリンは運動不足解消のため、ダイエットのためと思われてる人も多いのではないでしょうか。

トランポリンは体幹を鍛える

子どもはいくらでも跳んでいられますが、大人は1分跳べれば良いほうです。

はじめのうちは1分でもなが~く感じます(-_-;)

もうひざがガクガクになります・・・

トランポリンはジョギングしたのと同じ

それもそのはず。なんと!

トランポリンを5分跳んだら1キロメートル走ったのと同じくらいの運動量があります。

脳と体のバランスが良くなる

人間が空中で体を動かすことはとても難しい(>_<)

そのような不安定な状況で姿勢を保とうとすることでバランス感覚や筋力が鍛えられていきます。

あのNASAではトランポリンの運動効果はジョギングの70%近い効果があるとされていて、宇宙から帰還した宇宙飛行士の体力や筋力の回復のためにトランポリンが積極的に採用されているそうですよ~

跳んだりはねたりの上下運動の効果

ほかにも・・・ トランポリンの上下運動は脳内のドーパミンやセロトニンを分泌させる効果もあるそうです!(^^)!

プラス思考になったり、意欲が湧いてきたり、集中力・記憶力が高まる、良質な睡眠など人間の心も体も健康にしてくれます!

たかがトランポリンとあなどるなかれ!!!

体幹トレーニング、筋力アップ、脳の発達、心の調整・・・

そんな万能なトランポリンを東京まあるい学校でも活動にとりいれています(≧▽≦)